UnityエディタのHierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを解説

UnityエディタのHierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを解説Unityの基本

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウは、Unityエディタの左側にある、シーンに配置されているゲームオブジェクトをリスト表示するウィンドウです。Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを使いこなすことで、ゲームオブジェクトの管理がより効率的かつ簡単に行えます。

そこでこの記事では、UnityエディタのHierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを解説します。

ヤスオ
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今回の記事は次のような人におすすめ!]

  • Unity初心者の人
  • Unityの画面構成を知りたい人
  • UnityエディタのHierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウについて知りたい人

Unityのバージョンは「Unity 2022.3.4f1」を使用しています。

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Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウの概要

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウ

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウは、Unityエディタの左側にある、シーンに配置されているゲームオブジェクトをリスト表示するウィンドウです。

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウには、シーンに配置されているすべてのゲームオブジェクトがリスト表示されます。ゲームオブジェクトは、親子関係によって階層構造を形成しています。

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Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウの使い方

ゲームオブジェクトを作成する

新しいゲームオブジェクトを作成するには、Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウ内の何もないところで右クリックし、作成したいオブジェクトを選択します。

ゲームオブジェクトの表示と選択の切り替え

選択したゲームオブジェクトの左にある「目」と「指」のアイコンをクリックすることで、ゲームオブジェクトの表示や選択の切り替えができます。

「目」のアイコンゲームオブジェクトの表示/非表示の切り替え
「指」のアイコンゲームオブジェクトをScene(シーン)ビューで選択できないようにする

ゲームオブジェクトの親子関係を設定する

親子関係とは、シーンに配置されているゲームオブジェクト同士の関係を表すものです。簡単に言えば、オブジェクト同士のグループ化がされるということです。

オブジェクトを親子関係にするには、Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウでオブジェクト同士をドラッグ&ドロップすると親子関係を構築できます。

親子関係は、Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウで確認できます。Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウでは、親ゲームオブジェクトは子ゲームオブジェクトよりも上位に表示されます。

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まとめ

この記事では、UnityエディタのHierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを解説しました。

今回解説したUnityエディタのHierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを解説をまとめておきますので、参考にしてください。

Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウの概要
  • Unityエディタの左側にある、シーンに配置されているゲームオブジェクトをリスト表示するウィンドウ
Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウの使い方
  • ゲームオブジェクトを作成する
  • ゲームオブジェクトの表示と選択の切り替え
  • ゲームオブジェクトの親子関係を設定する
ヤスオ
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この記事で紹介した内容を参考にして、Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウを使いこなしましょう!

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