UnityでC#スクリプトを作成してアタッチする方法

UnityでC#スクリプトを作成してアタッチする方法C#

Unityでゲームやアプリを開発するには、C#などのプログラミング言語が必要です。C#は、Unityでゲームやアプリを開発するために必要な機能を備えています。

ですが「どうやってC#スクリプトを作成するの?」と気になっている初心者のゲーム開発者も多いかと思います。

そこでこの記事では、UnityでC#スクリプトを作成してアタッチする方法を解説します。

ヤスオ
ヤスオ

今回の記事は次のような人におすすめ!

  • C#スクリプトの作成方法を知りたい人
  • C#の基本を学びたい人
  • Unityの初心者の人
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C#スクリプトファイルの作成

最初に、新規でプロジェクトを作成しましょう。

次に、スクリプトファイルを新規で作成します。C#スクリプトファイルを作成する方法は次の手順を参考にしてください。

  1. Project(プロジェクト)ウィンドウAssetsフォルダを右クリックする
  2. [Create] > [C# Script] を選択する
[Create] > [C# Script] を選択

スクリプトファイルの名前は何でも良いですが、ここでは例として「Example」としました。

スクリプトファイルは、できるだけこの時点で適切な名前を付けるようにしましょう。あとからスクリプトファイルの名前を変更すると、エラーの原因になります。

「日本語」のファイル名もエラーの原因になることがあります。「半角英数字」で適切なファイル名にするのが無難です。

「Example」という名前のC#スクリプトファイルができた
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ゲームオブジェクトを用意する

スクリプトファイルをアタッチしたいゲームオブジェクトを用意します。ここでは、以下の手順で「3D Object」の「Cube」を用意しました。

  1. Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウ内で右クリックする
  2. [3D Object] > [Cube] を選択する
「Cube」を追加
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スクリプトファイルをアタッチする

ゲームオブジェクトにC#スクリプトファイルをアタッチする方法は主に2つあります。

  1. Inspector(インスペクター)ウィンドウAdd Componentからアタッチする方法
  2. スクリプトファイルをドラッグ&ドロップする方法

以下では、それぞれの方法を解説しています。

Inspector(インスペクター)ウィンドウのAdd Componentからアタッチする方法

ゲームオブジェクトを選択した状態で、Inspector(インスペクター)ウィンドウの一番下にあるAdd Componentを選びます。さらに、その中のScriptsを選択すれば先ほど作成したスクリプトファイルが選べます。

  1. [Add Component] > [Scripts] を選択する
  2. スクリプトファイルを選択する
Add Componentからファイルを選択する

スクリプトファイルをドラッグ&ドロップする方法

Projectウィンドウにある、スクリプトファイルをHierarchyウィンドウやSceneビューのゲームオブジェクトに直接ドラッグ&ドロップすることで、スクリプトファイルをアタッチできます。

スクリプトファイルをドラッグ&ドロップでアタッチする

スクリプトファイルをドラッグ&ドロップでアタッチできる場所を以下にまとめています。

  • Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウのゲームオブジェクト
  • Scene(シーン)ビューのゲームオブジェクト
  • Add Component
ヤスオ
ヤスオ

直接ドラッグ&ドロップする方法が一番楽です!

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まとめ

この記事では、UnityでC#スクリプトを作成してアタッチする方法を解説しました。

今回解説したC#スクリプトを作成してアタッチする方法をまとめておきますので、参考にしてください。

C#スクリプトファイルの作成
  • Project(プロジェクト)ウィンドウのAssetsフォルダを右クリックする
  • [Create] > [C# Script] を選択する
ゲームオブジェクトを用意する
  • Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウ内で右クリックする
  • [3D Object] > [Cube] を選択する
スクリプトファイルをアタッチする
  • Inspector(インスペクター)ウィンドウのAdd Componentからアタッチする
    • [Add Component] > [Scripts] を選択する
    • スクリプトファイルを選択する
  • スクリプトファイルを(以下の場所に)ドラッグ&ドロップする
    • Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウのゲームオブジェクト
    • Scene(シーン)ビューのゲームオブジェクト
    • Add Component

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